「ほっ」と。キャンペーン

再開のお知らせと今後の方針について

 
d0151584_06571717.png
 
 
 当ブログは「リクエストがあった場合のみ更新する」というスタイルです。
 オーダー制のブログというわけです。

 求めてくれる読者の方々がいないのであれば、意味がありません。読んでくださる方のいる限りは、できる形でお応えしていきたいと考えております。

 オーダー対象の作品の条件は次の通りです。
①映画作品あるいは単発のドラマ作品。
②ツタヤでDVDレンタル可能。
③ただし、過去に記事化しているものを除く。
 
基本的にはこの三点です。ただし、ご配慮いただきたいこともございます。できれば避けていただきたいのは次のようなオーダーです。
①「自分は観ていないが、ためしに観てもらって感想を知りたい。それで観るかどうか決める」

これは避けてほしいです。ぼくの見方はあくまでぼくの見方でしかないので、観るかどうかを左右してほしくはありません。それに、「ふうん、じゃあ観るのやめた」と言われても、どうにも書いた側としては拍子抜けしてしまうのです。

②「自分は観た。面白くなかった。世間の評判も悪い。あまりにひどいのでぜひ観てほしい」

 くさいものを人に嗅がせたくなる気持ちはわかりますが、くさいとわかっているものに手間を避けるほどには暇じゃないのです。テレビ局製で、CMと朝のワイドショーだけが盛り上がっているようなタイプのものはとりわけ避けてほしいです。逆に、「世間は駄目だと言っているが自分は面白いと思う」「自分はつまらなかったが世間の評判はいい」というようなものは歓迎です。

 以上がオーダー作品の条件となります。
 オーダーを拒否する場合もございます。いまさら「20世紀少年の三部作を観ろ」と言われてもこれは拒否します。避けてほしいと申している以上は、その辺は汲んでいただければと思います。
 数にもよりますが、オーダーは遅くとも1ヶ月以内にはお応えする予定です。殺到したりした場合はまた別ですが、まあないでしょう。
 数が見えないので、ひとまずはお一人様一作とさせてください。

 注意書きが多くなるのは世知辛い世の習いでございます。申し訳ありません。
 さて、最後にもうひとつだけ。せっかくなのでオーダーしていただいた皆さんがどういう人なのか、ぼくとしては知りたくもあります。ですので、ぜひ皆さんのことを教えてほしいのです。

 といって、詳しく詮索する気は毛頭ないので、都道府県と性別くらいを教えてくれればそれでいいです。「京都在住の女です」とか「鹿児島在住の男です」とか、そんなくらいのもんでいいのです。ぼくは東京在住の男ですが、ああ、ぜんぜん別の県の人が読んでくれているんだなあと思えたら楽しいし、女性のオーダーとあればちょいとテンションも上がろうというもんです(別に記事の中身に性差はつけませんので念のため)。それ以上の詮索は一切しませんのでご安心ください。

 長くなりましたが、以上になります。今後は「なにさま映画評 Made-to-Order」という形で、やっていくことにいたしますので、気が向いたらオーダーください。

小説もよろしく。

愛国計画

石居非才 キンドルで発売中!




[PR]
by karasmoker | 2015-07-20 00:00 | Comments(41)
Commented by pon at 2015-01-19 20:41 x
こんにちわ 了解しました やっちゃいましたね B級ゾンビ映画とかオーダーしちゃいそうで怖い 覚悟しといてね(笑)
Commented by あつもり at 2015-01-20 16:17 x
名古屋市在住の男性です。いつも楽しく拝見しております。自民党が議席を減らしたら再開、ということで、そのお気持ちもとてもよくわかります。

さて、リクエストです。「亀は意外と速く泳ぐ(監督:三木聡)」です。お願いします。
Commented by karasmoker at 2015-01-21 00:58
ponさん、コメントありがとうございます。
ぜひ、語らせがいのあるものをオーダーください。

あつもりさん、コメントありがとうございます。
オーダー、ありがとうございます。今のところ作品がつまっておりますため、2月中旬以降になりますが、必ず書くのでございます。
Commented by pon at 2015-01-24 20:13 x
こんにちわ。でわZ級ホラーをと言いたいところですが、いぢわるな映画はもう少しとっておいて普通の映画を一つお願いします 「ウィズネイルと僕」この映画は憶えて無いぐらい昔に輸入BDで見て当時世界的な評価の割にはピンと来なかった映画ではあったのですが、最近ようやく日本版が発売されて見直したらまぁまぁ良かったのです 当時ノスタルジックな物に僕の年が少し足らなかったのかも知れません しかし探してみると日本人の映画評にいまひとつピンと来る物がないのですよ ここはひとつ「史上最高のインディペンデント映画ベスト50のひとつ」をバッサリやっちゃってください オーダーフォームのような物が無いのでここに書きました よろしくお願いします
Commented by karasmoker at 2015-01-25 00:51
オーダーありがとうございます。
『ウィズネイルと僕』というのは初めて知る映画でございます。
オーダーには都道府県と性別を書いてもらう決まりなのですが、ponさんは前々からコメントをくれているため、取り立てて要求はしないのでございます。
 記事は2月中旬以降になりますので、気長にお待ちください。
Commented by pon at 2015-01-26 17:59 x
こんにちわ。都道府県とか書かないといけなかったんですね 失礼しました 数年前まで東京に住んでいたのですが今は海の側に住みたくなって湘南に引っ越しました おっさんです これからもよろしくおねがいします
Commented by karasmoker at 2015-01-27 00:42
どうもありがとうございます。
よろしくお願いします。
Commented by やまだ at 2015-02-07 12:57 x
こんにちは。再開楽しみにしておりました。
以前、『その街の子ども』『カラフル』をリクエストしました、やまだと申します。(福島在住、24歳、男性です。)
その節は、有難うございました。
早速なのですが、私の大好きな映画の一つである『マネーボール』をリクエストさせてください。
淡々としていて、つまらないという意見も聞くのですが、私は折に触れて見返したくなる
くらいに好きな映画であります。
どのような評価でも構いませんので、取り上げて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
Commented by karasmoker at 2015-02-07 23:39
オーダー承りました。ありがとうございます。
Commented by さとる at 2015-02-12 03:32 x
こんにちは。東京在住の男です。いつも楽しみに拝見しています。
早速ですが、アニメ映画「マインド・ゲーム(湯浅政明)」のレビューをリクエストします。
思春期に観て、最も映像に興奮を覚えた映画です。どのような評価でもかまいません。よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2015-02-12 22:49
コメントありがとうございます。
『マインドゲーム』のお噂はかねがねで、観ねばならぬ作品だろうと思っていましたが、一方で吉本芸人出まくりなのがクエスチョンで、敬遠しておりました。
よい機会を与えてもらいました。
Commented by やまだむ at 2015-02-15 17:23 x
初コメします。
埼玉県在住男性です。
超マイナーかつ一応単発TV映画(前後編)で申し訳ないのですが、ウォルター・ヒル監督作品の西部劇で『ブロークン・トレイル 遥かなる旅路』(2006年米)があるのですが、過去記事を見させていただいたところ、いぶし銀かつ名作の西部劇が幾つかありましたので、是非ブログ主様の感想が知りたいです。
主演はロバート・デュバル。トーマス・ヘイデン・チャーチ、グレタ・スカッキ、悪役にクリス・マルケイが出ております。
西部劇としては異色かつ王道のロードムービーという不思議な作品でして、まあ、異色の方が強いでしょうか、少なくともアメリカ映画でゴールドラッシュ時代に中国本国からアメリカに身売りされた中国人娼婦についてスポットを当てたのは恐らくこれが初だと思います。
アメリカにおける所謂「タブー」のひとつですね。


あと、サイモン・ペッグとニック・フロストのコンビがあそこまで挙がっているならば、見ていないならば是非『宇宙人ポール』を見てみてください。
Commented by karasmoker at 2015-02-17 00:51
コメントありがとうございます。
『ブロークン・トレイル 遙かなる旅路』のオーダーを承りました。

Commented by pon at 2015-03-04 10:28 x
こんにちわ。ちょいエグのレイプリベンジ物が相次いで発売されたのでオーダーします 数年前に見て おお、これいいじゃんって思った物なのでちょっと記憶が曖昧なのですが先月発売なのでロクなレビューがありません ほぼステマのみですね 「復讐少女」凄いタイトルになっちゃいましたがこれは「The Seasoning House」というシャレたタイトルでした 邦題を考えた人間にシャレ心があったとは到底思えません この映画のラストは非常に好きです 完全なB級なのでハードルをかなり下げてご覧下さい もう一つ同じくレイプリベンジなのでついでに見れたら見て下さい「アメリカン・ドクターX」この舐めたタイトルセンスは逆に好きな部類ですが内容はさほどバカじゃ無いのがちょっと突抜感に乏しいです よろしくお願いします
Commented by karasmoker at 2015-03-05 22:57
オーダーありがとうございます。
ひとまずは『復讐少女』のほうを取り上げさせてもらいます。
後者のほうはまたあらためてオーダーくださいませ。
Commented by つくし at 2015-03-11 02:28 x
はじめまして。福島県在住の男です。
リクエストは「悪夢探偵 2」です。大好きな映画ですが、誰に見せても反応がイマイチです。この腑に落ちなさを解明して頂きたくリクエストしました。よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2015-03-11 23:53
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by golow5060 at 2015-03-14 10:34
こんにちは。karasmokerさんが関心を持てる様な選びました。
イ・チャンドン監督の『オアシス』をリクエストさせて下さい。こちらでも以前書かれていた『シークレット・サンシャイン』の監督作です。設定自体は同じく韓国映画の『息もできない』に似てるのですが、描き方とテーマは全く異なります。
既に御覧になられてたなら見送って頂いてかまいません。僕はいたく感動しました。是非karasmokerさんがどのように観るのか、感じるのかを読んでみたいです。
Commented by karasmoker at 2015-03-15 16:30
オーダーありがとうございます。
承りました。
Commented by 砂ぼうず at 2015-03-22 17:02 x
こんにちは。以前「アメリカン・ヒストリーX」をリクエストしました砂ぼうずです。
北海道在住の男性でございます。今回新たにリクエストさせていただきます。
2004年に製作された「プライマー」です。かなり難解なのですが自分は面白く鑑賞しました。karasmokerさんの感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2015-03-23 20:43
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by di9tkmtnakrsqhomn at 2015-04-12 01:13
ひっそりと楽しませていただいてます。
更新してるかなー?と定期的に覗いてまして
。したらこんなのが始まってたとは、これは楽しみです。

さて、リクエストはキャストアウェイという映画です。2000年のアメリカ映画です。
とにかく僕はこの映画が生理的にに大好きなんですが、評価も並だし、家族知人友人皆からこき下ろされます。なので、karasmokerさんはどうなのかな?と。
主演(と言うかほぼ独演?)にトムハンクス、監督にバックトゥザフューチャーやフォレストガンプといったヒット作を撮ったロバートゼメキス、なのにとにかく地味、なこの映画をよろしくお願いします。

あ、東京都杉並区在住の男、27です
もちろん童貞です。
Commented by karasmoker at 2015-04-13 23:51
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by げこ野郎 at 2015-04-24 00:26 x
埼玉県在住の男です。いきなりで申し訳ないんですが、ブロンソンのマジェスティックが未掲載でしたらぜひ感想が知りたいです。
Commented by karasmoker at 2015-04-24 02:23
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by 2235 at 2015-04-26 00:02 x
以前「ゴッドブレスアメリカ」をリクエストさせていただいたものです。

最近観てなんだかおもしろいなと思った「ダイナマイトどんどん」をリクエストしようと思います。

沖縄在住の女です。
よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2015-04-26 00:48
オーダーありがとうございます。承りました。
女性からのオーダーは初めてでございます。
スピードによろしくお伝えください。
Commented by 世田谷の男 at 2015-05-26 14:27 x
ご無沙汰しております。以前ハネケをリクエストさせていただきました。可能であれば「ペパーミントキャンディ」というソルギョング主演の韓国映画をリクエストさせていただきます。
人生は素晴らしい??宜しくお願い申し上げます。
Commented by karasmoker at 2015-05-27 00:27
オーダーありがとうございます。
ぼくの行きつけのツタヤに在庫がなく、ディスカスでもすぐに借りられるかわからない状況なので、少しお待たせすることになりそうです。その点ご了承頂ければ承りたいと思います。
Commented by 世田谷の男 at 2015-05-27 12:27 x
ありがとうございます。気長にお待ちしております。
Commented by つくし at 2015-06-12 00:13 x
こんにちは。以前「悪夢探偵2」をリクエストしたつくしです。今回も自分はすごく好きなんだけど周りの反応がイマイチで不満な「欲求不満おんせん」をリクエストします。またズバッと納得!なレビューよろしくお願いします。今作は監督自身がYouTubeに上げております作品でありまして、オーダーの条件から外れるかもしれませんがまあ、その時は仕方なし。一応URL貼っときますね。 https://youtu.be/zmyfeM6QRRE
Commented by karasmoker at 2015-06-12 23:53
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by たにぞこ at 2015-06-24 19:05 x
以前「皇帝ペンギン飼育係」の名前でいくつか作品をリクエストしたことがある者です。京都在住の男です。

「桐島、部活やめるってよ」をリクエストします。karasmokerさんの文章で批評を読んでみたいなと思いました。よろしくお願い致します。
Commented by karasmoker at 2015-06-24 23:47
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by ニュークス at 2015-06-26 23:19 x
はじめまして。埼玉在住の男です。藤岡利充監督のドキュメンタリー映画「立候補」をリクエストさせていただきます。2011年の大阪府知事選に立候補した泡沫候補を追った映画ですが、これを観て少し泡沫候補への考え方が変わりました。かといって彼らに投票しようとも思いませんが。よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2015-06-27 00:12
オーダーありがとうございます。承りました。
Commented by コーヒーマメ at 2015-07-06 21:25 x
いつもブログ読ませていただいてます。
早速、本題に入りたいのですが、是非『ホーリーマウンテン』について書いてもらいたいです。
楽しみにしてます。
Commented by karasmoker at 2015-07-08 00:23
お住まいの都道府県と性別を書いてもらうのを、ちょいとした習わしにしております。その後にあらためて承ります。
Commented by よめん at 2017-01-30 22:35 x
自転車泥棒のレビュー、ありがとうございました。
まだリクエストを受け付けていらっしゃるなら、エドワード・ヤンの恐怖分子のレビューをお願いいたします。
神奈川県在住の女です。
Commented by karasmoker at 2017-02-01 06:53
コメントありがとうございます。
今はなかなか時間を作れないのと、映画評のモチベーションがほぼゼロという、決定的二大要素を抱えております。ゆえに、「いつかそのうち、もしかしたら」というくらいにしか、お応えできません。
せっかくのオーダーながら、たいへん申し訳ございません。
Commented by よめん at 2017-02-04 00:54 x
わかりました。返信、ありがとうございます。
←menu