マスカットナイト 第23回放送分

内容があまり頭に入ってこなかったんです。
d0151584_03500364.jpg





田森美咲のゴミ屋敷をいじくる回でした。
d0151584_03495844.jpg
 冒頭のHRで、彩乃ななに無意味な嘘をつかせるところなんかはいいですね。ああいう「良い意味での意味の無さ」みたいなのは実に好ましい(ところで、サックスの件はもういいんですかね)。ただ、ぼくは好きだからいいのですが、客観的に見ると少しこすりすぎなので、別のメンバーにも発言させるべきでしょう。あとはスーブーの位置は後列の端、初代で言う安藤あいかのポジションでいいはずなんですけど、なんで彩乃ななより上座に近いんですかねえ。
d0151584_03495900.jpg
と、田森美咲がメインの回だったんですが、あまり内容が頭に入ってこなかったんです。
 というのは、なぜスマホの低画質で映してしまうのか、理解に苦しんだんですね。

d0151584_03500479.jpg
 だって、カメラがついていっているじゃないですか。
 それだったら、普通にカメラで中継できるんじゃないんですかね?
 テレビ業界のカメラ中継事情には詳しくないんですけど、ぼくが過去に見てきた数多のバラエティ番組では、スタジオと中継先を繋ぐとき、普通に綺麗な映像で繋げているのが当たり前だったので、ちょっと衝撃だったんです。
d0151584_03500747.jpg
 普通にカメラはついていってますよね? あのカメラでは駄目なんですか?
で、ちょいちょい綺麗な画が入ってくるのもよくわからない。あれは後から編集で足したもので、スタジオには繋げられない画なんですかね。
 これについては、単純に疑問なんです。
d0151584_03500999.jpg
 技術的にできない、あるいはそうするとお金がかかるみたいな話ならそれはもうしょうがないですが、あの低画質になるなら、別に中継にしなくたっていいわけです。別日でVTRをこっそり撮って、スタジオで流すだけでもいい。なぜああいうことになるのか。
 テレビの制作に詳しい人がいたらぜひ教えてください。
d0151584_03500263.jpg
 そればかりがずっと気になってしまって、頭に入ってこなかった。というか、こういうときこそ阿佐ヶ谷姉妹を機動隊にすればいいのにと思いました。同じ女性なのだから遠慮無くいろいろいじれるんじゃないかとも思うし、芸人としての着眼力を養う場にもなるだろうし、いじり方もスタッフより効果的にできるはずでしょう。だから今回の場合、普通の綺麗な画質で、阿佐ヶ谷姉妹を動かしていれば、それでもう収まりのいい回になっていたと思うんです。何で使わなくていいときに使って、使うべきときに使わないんだろう。

 何なんだろう。よくわからない。怒ってるんじゃなくて、素朴にわからない。何なんだろう。ここに来てのちょいちょいの宮田押しみたいなのも気になる。また誰も望まないことをやるフラグかと、過度な被害妄想に陥る。

 面白い、つまらないというより、ずっと困惑していた回でした。
冷蔵庫の中身が汚くてぼかし入れる、みたいなことしてたけど、もともと画質悪いからよくわかんないよ。

 ただ、「メンバーが大きくハネる」という回は大事です。思いがけない一面が観られた、という点においては意義があった。
 この調子で、掘り出してほしいですね。桃乃木かなの大食いにも早く触れてほしい。俺得の回をつくれ。


それよりもまあ、ここは次週に期待です。ようやく、初代で盛り上がっていた企画を持ってきた。
d0151584_03501012.jpg
それでいいんですって。これまではある程度、初代と同じことはやらないぞ、みたいに思っていたんでしょう。でも、そこは意地張らなくていいんですよ。どんどん可愛い甲子園を入れていいし、そのドラフトをやっていいし、サイダークイーンを入れていいし、駄目出しを入れていい。口喧嘩をやっていいし、スカッとメジャーリーグをやっていい(ああ懐かしい!)。っていうか、そろそろミニコーナーもつくってほしい。三十秒くらいを一人のメンバーに与えて、何かやらせてくれ。

 このまま無事に、改変期を乗り切れる感じかな?
 今日は困惑しつつ、穏やかに終わりましょう。葡萄の木に実りあれ!


[PR]
by karasmoker | 2016-03-24 22:00 | 恵比寿マスカッツ | Comments(2)
Commented by みけーれ at 2016-03-25 12:59 x
またグラビアだ! でもまあAV組の部屋にはいろいろあって行けないんだろうなー、てか田森はむしろ事務所がこういう企画でもないと部屋片付けないからっていうんで持ち込んだ企画じゃないのかなとか思ってみてました。

初代と同じ企画が増えてきましたね。それで盛り上がるならいいですけど。初代原理主義者としてはノスタルジーにひたる可能性が増えそうです。
Commented by karasmoker at 2016-03-25 21:46
 コメントありがとうございます。
 二代目になって以降、それほどAV・グラビアということを意識してないです。夏目はいいですしね。
 ぼくはグラビア系を無視しているというより、はっきり言うと、その、あの、率直に「DARAまわり」が邪魔だったんだなあと気づきました(一つ前の記事をご参照ください)。
 考えてみれば、グラビア系はAV系に比べて一般メディアに露出しやすいので、マスカッツを一般に広める役割を担えるのです。田森は事務所がでかいし、その点で期待できるやもしれませんし。
 面白く意義のあるグラビア系ならぼくは大歓迎。
 葉月にはぜひとも入ってほしいんですけどねえ。
 
 
 
←menu