マスカットナイト 第24回放送分

余計な部分もありますが、今回は称賛するしかないでしょう。
d0151584_04123632.jpg




 以前、急に一週分お休みになったお返しのように、週二回となりました。初代の頃はおそらく例のなかったことですが、こんな例外ならば歓迎です。
d0151584_04123484.jpg
 初代でもたびたび開かれました運動会。
 ブラックマスカッツと戦ったとき、矢作は「刑務所ドキュメント」と評しましたが、マスカッツの魅力はまさにあれなのです。他のアイドルグループには出せないアバズレ感、ひいては女囚感。そうしたものをマスカッツは持っているのでありまして、それが発揮される企画として、運動会は非常によいものです。
d0151584_04123258.jpg
 あのー、悪いところもいっぱいあるんです。けど、今日は言いたくないです。
 冒頭二分の大久保さんの歌は(初代の頃も含めて)邪魔だったし、カメラマン同士のやりあいも別に要らないし、ラストの山根さんも無駄は無駄でもっとやることあるし、そういう夾雑物が今回もふんだんにあったわけですけれども、別にいいです今回は。まだまだ赤組あたりのメンツが乱闘シーンで動けてないな、明日花キララには参謀が必要だな、というのもありますけど別にいいんです今回は。
d0151584_04124084.jpg
「女囚刑務所感」が観られたことを、ぼくは言祝ぎたい。
 湊莉久の大活躍には感動を覚えました。いいですねえ、ああいうことなんです。
d0151584_04124202.jpg
 ああいうのをいろいろ仕込むのが演出なのです。
 ああいうのを言える空気をつくるのが演出なのです。
 やっとわかってくれたの回です。
d0151584_04124773.jpg

 湊莉久と田森の言い合いの辺りは、ええ感じのヤンキー感だなあと実に心地よかった。
 今までは夏目だけが背負っていた喧嘩キャラ。それが皆に解き放たれたる高揚感よ!
d0151584_04125037.jpg
 また、湊莉久が天使もえを推すあたりは、「吉沢明歩―西野翔」に通じるものがあったわけです。前々から思っていたのですけれども、天使もえにはアッキー的なものを感じます。二代目にアッキーがいるとしたらそれは天使もえであろうと思うのです。誰かが彼女のことを、西野翔的に推してほしいと思っていた。それが今回観られた。もうそれだけで満足です(湊莉久は髪を下ろしてくれたほうがいいのですが、個人的には)。
d0151584_04124871.jpg
欲を言えば、というところでは、ティアと湊莉久の言い合いをキスに持っていってほしかった。関西のお笑いにおける「小泉エリ―稲垣早希」をパクっていいから(わかるかな?)、ああいうのがあるとさらによい。今後に期待しましょう。
d0151584_04125336.jpg
 由愛可奈が暴走気味に走っちゃうところもいいですし、あの辺のぐちゃぐちゃ感もいいんです。
d0151584_04123833.jpg
d0151584_04124498.jpg
d0151584_04125165.jpg


 視聴者としては、この半期のラストに来て、たまりにたまっていたフラストレーションを発散させてもらった感じがあります。そしてこれはアイドルものの醍醐味ですけれども、メンバーが本気で取り組み、本気で笑っているような場面というのが、視聴者をも熱くするのです。初代の頃、(一度、夏に体育館を使いましたが)スタジオでばかりやっていた。小さいところでやるのはもったいない、と思ったりもしましたが、小さいからこそわちゃわちゃして楽しいということもあるわけです。このスタジオは狭いな、と思わせるのは大変良いことです。演者を動かせているということですから。
d0151584_04124361.jpg
 期待が持てた回です。二度、三度と重ねていけば、今以上にいろいろ動かせるだろうという部分が見えました。二回目以降は、変なスタッフいじりとか大久保さんのための無意味な二分とかは取っ払ってほしい。そうすれば、もう言うことはないです。
 この調子だ! 余計なことをせず進んでくれよ! 葡萄の木に実りあれ!


[PR]
by karasmoker | 2016-03-30 21:00 | 恵比寿マスカッツ | Comments(2)
Commented by みけーれ at 2016-04-01 02:08 x
二夜連続とは知らなかった・・・

ちょっと盛り上がってきましたね。個人的には湊の「天使のがカワイイ」のくだりをさくらゆらのところでもやって欲しかったなあ。あのときの天使かわいかったです。
Commented by karasmoker at 2016-04-01 03:20
コメントありがとうございます。
マッコイさんが、「やっぱりこのレベルの盛り上がりを続けにゃならん」と気づいてくれればいいですね。
さくらゆらのところでは、湊対ティアがあったので良かったです。
「ツインテールでごまかしてるだけでしょ!」
のショットは、湊、天使、桃乃木が前後に並んでいる好ショット。
小出カメラマンのグッジョブです。
←menu