マスカットナイト 第27回放送分

せっかくの加入回。やりかたをもう少し考えましょう。
d0151584_04312589.jpg




 新メンバー加入の回でした。DMMアワードのノミネート女優から選出されるとは思っていたのですが、この二人とは思わなかった。いい意味で予想を裏切られました。ただの新人女優を入れるよりも、意義のある加入です。その意義については、前の記事で。
d0151584_04312725.jpg
d0151584_04313061.jpg

 今回の放送がどうだったか、という話をしたいのですけれども、回としては別に面白くないというか、もう一度観たいなあ、何度も観たいなあの回ではないのですね。前回の彩乃ななの狼狽ぶりなんかは何度も観たいなあなんですが、ああいうものがない。なんだかもどかしい回でした。
d0151584_04313211.jpg
 何がもどかしいって、初代の頃に見られた「新参者を受け入れないぞプロレス」の空気がないんです。あるにせよ、ネタとして出てくるだけで空気感にならないんです。空気ができていないから、ネタが浮いてしまう。本来なら湊と天使のくだりなんかは、もっと弾けてもいいんですけど、それだけになっちゃうんだなあ。ほいで、かすみ果穂に頼る。
d0151584_04313418.jpg
 これは「ドンガラガッシャン選手権」のときにも考えたんですけども、先に知らせておいていいんですよ。ものによっては。マッコイさんは、何も知らせずに素のリアクションを捕まえたいっていうのがあるんです。それはそれでわかるし、やればいいんだけど、知らせておいてもいいときってあって、今回はそれだったと思う。明日花キララのくだりなんかそうじゃないですか。
d0151584_04314211.jpg
 彼女には先に、三上の登場を知らせておいて、どういう絡みをするのかを指示しておくんです。それでぶつかりあったりすれば、因縁が生まれて、その因縁をどこかで使える伏線にもなるんです。そういう演出ができるんです。ところが何も知らせていないものだから、明日花はどうすればいいのかわからなくなっている。ここで明日花のアドリブ性の無さを責めるのはたやすいけれどそうじゃない。先に方向性を示していないから、どっちに行くべきかわからなくなってぐずぐずになるんです。どう絡めばいいかわからない相手だからそうなるのは当たり前。だから事前に指示を出すの。そうやって筋書きをつくればいいんだ。それで軌道に乗ってきたら自力でやらせればいいんだ。明日花は底意地が強気に決まってるんだから(決めつけ)、そこを活かせる演出をするんだ。

 喧嘩回にするなら、市川まさみだってもうちょいいじりようがあったし、遊びようがあった。たとえば彼女を上品キャラで行かせるなら、三田羽衣とぶつけてみるとかね。そこでちくちく、上品なののしりあいをやらせてみるとかね。そうすれば後々の遊びの伏線が一個できるじゃん。先に知らせておいていいの。だから。

 またぞろ妙な意見が出てくると思うんで、先にもう一度確認しておくと、あそこでいまひとつ盛り上がれないのは二代目の責任じゃない。この半年、自由に動き回れる空気づくりに手を抜いてきた、あるいは演出をしてこなかったマッコイさんの責任です。スポーツチームが駄目だとしたらそれは監督のせいだし、政治がうまく行かなければ首相の責任なんです。初代を称揚したがる人には、そこをちゃんと踏まえていただきたい。
d0151584_04313967.jpg
 あそこでスーブーに頼るのが違うんですねえ。まだそれやってんのかよって。腕相撲のくだりも別に何もないし。四月になったことだし、原点に立ち返ろう。ぼくたちは、ブスが観たくてアイドルバラエティを観ているのか? みんな、よく考えよう。SKEとSODからのプロテインが注入されたんだから、いよいよトランス脂肪酸は除去すべきなんだ。
d0151584_04313727.jpg
 さて、かすみ果穂登場ですが、こちらはなるほど四月に引退というわけで、マッコイさんがどうしても一度呼んでおきたかったんでしょう。二代目にかすみ果穂のパワーを受け継ぐのは儀式として意味がありますね。ちなみにかすみ果穂は業界歴が長いだけあって、SODもDMMも渡っています。本当なら、大久保さんの位置に、彼女が着いていてほしかった。
d0151584_04314497.jpg
 と言いつつ、個人的なアレとしては、もう初代は出てこなくていいです。なんというか、「サークルの先輩」感が出ちゃうんですね。新しい世代が楽しんでるところに乗り込んできて「やあ、どうなの最近?」みたいな。ほいで「ちょっと遊び行こうぜ」ってなって、周りはそりゃへこへこするんだけど、いつもみたいな楽しさが出ないなっていうね。どう絡んでいいかわからないって顔のやつもいるよね、みたいな。え、てかあの人、何しにきたの? みたいな微妙な空気もちょっとあって。

 さて、次回の小奥は、初代の頃ならテッパンの企画。
 初代の企画をやってほしいという希望どおりで、ぼくとしては満足。
 帰ってきたかすみ果穂、で旧来のファンも満足度が高まるはず。

 でもね、先に予告ギレをしておきますけどね。
d0151584_04314654.jpg

 なんであの位置に、阿佐ヶ谷がいるの? 他のメンバーを脇に立たせて。
 マッコイさん、言ってみてくださいな。誰がそれを望んでるんだ?


[PR]
by karasmoker | 2016-04-14 21:00 | 恵比寿マスカッツ | Comments(6)
Commented by なるみ at 2016-04-16 01:15 x
うーん、初代までの「おい何だよあの新人」感
がなかったのは本当に残念でしたね...
こーゆーときこそ夏目さん辺りが活躍すると
思ったんですがねぇ...そして湊莉久が
浮いてしまうという惨劇でしたねw
番組サイドの詰めの甘さが要所に露呈した
回だった気がしますね。
Commented by karasmoker at 2016-04-16 09:08
コメントありがとうございます。
三上がせっかく「三日で天下取れる」「ぜんぜん勝てる」と放り込んでいるのに、それに対するリアクションがない。あんなのはあり得ない。マッコイさんに、そうお伝えください。
Commented by rie♪ at 2016-04-16 15:53 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
三上が何度もイヤホンを気にしてるのがちょっと気になりましたね。
明日花にもイヤホン付けさせて指示しろよって思っちゃいました。

次回予告はホントその通りですね。
利麗、神咲、湊、ティアを立たせての阿佐ヶ谷姉妹って誰が喜ぶのか? 意図が理解出来ません。
Commented by karasmoker at 2016-04-16 16:51
コメントありがとうございます。
三上のイヤホンは、指摘されるまで気づきませんでした。
いやあ、よく観ていらっしゃる。よく観ているなあという方がいると、
濃いめのファンとして頼もしい気分になります。

ちなみに、次週予告ではティアは座っていました。
阿佐ヶ谷の件については、ちょっと重めの記事を用意していますので、
また覗きにきてくださいませ。
Commented by bbc at 2016-04-17 14:32 x
下手したら目立たないメンバーはこのまま目立たないで終わりそうなのが恐いです。
でも始まりの頃に比べたらメンバーによってはリアクション出てきてるからいくらかはマシかなって気がします。

個人的には大運動会等重要な回がある時以外は毎週の様にホームルームやったり、おねがいの時にやってたスカットメジャーリーグに近いコーナーやって欲しいです。
そこから初代同様に企画がどんどん生まれるかもしれないと思いますよ。
Commented by karasmoker at 2016-04-17 19:47
コメントありがとうございます。
まことにおっしゃるとおりです。そして、番組に対する要望は、どんどんマッコイさんのツイッターにぶつけていくのがいいと思います。ぼくはブロックされちゃったんですが、裏を返せばちゃんと読んでいるということですから。
←menu