マスカットナイト 30~33回放送分

このうえは、マッコイさんに、ビンタをも


 近頃は演出があまりに弛緩しているために、こちとらもまともに評する気になれず、観ながら舌打ちを繰り返すこと多々でありまして、更新も滞っていたのでございます。むろん面白い点もあったわけですが、もったいない部分が目についてなりません。

 ここ4回を振り返ります。




まず、30回は総集編。スタッフの山根さんに良かったシーンを振り返らせる、という構成。まず言うべきこととして、山根さんなんてのはヘビーウォッチャーの記憶にしか残っていない存在で、そのうえ別に視聴者的に観たい存在であるわけでもなく、それでいてやっていることは本当にただの総集編。
d0151584_03495968.jpg
 総集編はいいとこ取りができるので、新規の視聴者を捕まえるには適した回です。
 …………えっ! だったらなぜ山根さんなんてキャラを出すの? 新しい視聴者の目を惹く存在じゃないじゃん絶対。
 山根さんを出すならそれはヘビーウォッチャー向けでしかないので、だったら未公開シーンとかあるんだよねきっと。
 …………えっ! ないの? ただの振り返りなの?
 じゃあ、何のための回なの? 制作費を抑えるだけの回? 

 辛辣な物言いを加速させないために、31回に行きましょう。
 こちらは桃乃木かなの自宅公開ということで、お得感のある構成。ラーメン二郎をいじったりと、ファンをにやりとさせる点はよかったし、思わず泣いてしまうショットもいい。
d0151584_03500123.jpg
 で、取れ高は微妙で、メンバーに対して出てきた言葉は「バラエティを考えて、面白いものを仕込んでおけ」。
d0151584_03500224.jpg
 …………は? そこを面白くするのは「演出」の仕事じゃないんですかね。前回の彩乃ななのところでは、スタッフに新品のTシャツを着せてたりして、ワーキャー感を出していたのに、今回はそれもしない。せっかくベッド周りをいじったのだから、「じゃあADがちょっと寝てみろ」といえばそれだけでハプニング感が出てくるし、そのノリがあればメンバーも視聴者もハラハラ感が倍加するはずなのにそれもせず、「バラエティを考えて」だって? あのお菓子だって宮田がばりばり食っちゃえばそれだけで「やめてー」感も出ようものなのにそれもせず、「バラエティを考えて」だって? 
 バラエティを考えるのは、演出の仕事じゃないんですかね。
d0151584_03495856.jpg
 辛辣な物言いを加速させないために、32回に行きましょう。
 こちらは川上奈々美回で、さすがみぃななの高い安定感。前回の「のぉ~」と同じことをやっているだけだけど、それでもみぃななが弾けているので文句なし。
 …………回答者席は、改善できてないんですねえ。
なんでわからないんだろう。大久保さんは一切仕事してないってことが。
 あそこはMCをひとまとめにすれば、他のメンバーを前に出せるってことが。
 ああ、そっか。芸人さんをばらけさせたほうが、盛り上がるもんね。なるほどなるほど。 ところで、大久保さんは何もしてなかったけど、あれはどういう演出なんだろう?
d0151584_03495789.jpg
 32回と共通して言えることなんですけども、結局その回の主役メンバー以外が、ちゃんと見えてない/使えてないんですね。さて、33回。「辰巳シーナの回」ということになるともう辰巳シーナ以外、ちゃんと使えないんです。じゃあ誰を使うかと言えば、阿佐ヶ谷姉妹でしょう? セカンドシングルのリリース週で、せっかく時間もちょっと早くなったのにこれでしょう?

 最初に五人正解させちゃったから、もうあとは四人不正解で引っ張るしかなくて、最後に美穂さんでしょう? 何その構成。誰が観たいんだよ。誰に観せたいんだよこの画を。
d0151584_03495007.jpg
あんなのはどうでも言いようがあるんだから、メンバーに仕込んでおけば正解不正解はどうにでもなるし、MCは脇でツッコミに徹しておけばいいじゃないか。なまじ前に出したところで、意味がないじゃないか。で、後ろにただ立たせておくだけ。由愛可奈も湊莉久も天使もえも白石茉莉奈も使わず、星野ナミも辻本杏も古川いおりも神咲詩織も使わず、せっかく入った三上悠亜も市川まさみも使わず、使わないどころかまともに映る瞬間すらほとんどなく、それでいておばさん芸人を番組のクライマックスにがっつりと出す始末。いや、美穂さんに罪はないんですよ。ポジション通りの仕事をしてるんですよ。悪いのは、悪いのは…………!!
d0151584_03495312.jpg
 大丈夫なのかな。10位に入ったら品川にビンタだとか言っていたけれど、これで入らなかったら「ざんない」ですよ。オリコンの初日が14位で、2日目は42位ですか?

 あとはもう土日のドーピングしかないですよ。入らなかったらどうするんでしょうかね。その場合、ビンタを受けるべき相手は品川さんじゃなくて、キリヤ監督の横で笑っていた、あの御方じゃないですかねえ? 
d0151584_03495511.jpg
 こんなことを、言いたくないですよ。せっかく復活させてくれた御方に、感謝を捧げたいってのに。ああ。もう。


[PR]
by karasmoker | 2016-05-26 22:00 | 恵比寿マスカッツ | Comments(0)
←menu