相模原の事件に関して

公党は公党たるに足る、明確なメッセージを出してください。
 相模原の障害者施設における殺傷事件。この件については個人的な事情もあって、強い憤りと悲しみを感じています(ぼく個人は、被害に遭われた方々の関係者というわけではありません)。

 謹んで、ご冥福をお祈りします。

今回の事件は、明らかに障害者だけを狙った犯行です。犯人の精神状態がどのようなものであるかはわかりませんが、彼らが標的となったことは明白です(ところで、「障害」を「障がい」と記すべきという主張もありましょうが、ここでは漢字表記とします)。

 その意味において、本件は明確なヘイトクライムです。無差別なものではなく、特定の性質を持った人々を狙っている事件としては、戦後最悪のものであろうと思われます。

 にもかかわらず、とぼくは思ってしまうのです。

にもかかわらず、政府ならびに公党各位の反応が鈍い。そのように感じてしまうのは、ぼくだけでしょうか。この事件は無差別なものではない。特定の人々に対する犯罪です。それは個人的な人間関係や利害に基づく殺人とは別種のものです。近代社会が築いてきた「障害者福祉」という理念をも傷つけるものであり、政治家の方々にはより強い批難のメッセージを放ってほしいと、ぼくは思うのです。普段から、道徳や秩序を大切にしようと仰っている方には特に。そして普段から、弱者の権利を大事にと謳っている方には特に。

 むろん、政治家の方々個人はSNS等々で、本件に言及されていると思います。しかし、そこは個人としてでなく公党として、あるいは政府としてメッセージを打ち出してほしい。

 我が国(我が党)はヘイトクライムを許さない。
 障害者の人々を標的にするような犯罪を、我が国(我が党)は断じて許さない。

 そう明言してほしい。この記事を書いている現在、ネット上には発見することができません(もしあれば、教えてもらえるとありがたいです)。知的障害者の人とご家族の方の「全国手をつなぐ育成会連合会」の声明のようなものを、公党には出してほしい。

 政治的テロが起きた場合、政府は速やかにそのような声明を打ち出すじゃないですか。「テロには屈しない」「テロを許さない」「断固としてテロと戦う」 
なぜその勇ましさを、今回は発揮してくれないのか。
 国として、政府として、党としてそのメッセージがあるだけで、わずかでも安心できる人々がいるとぼくは思うのです。ところが今、テレビや新聞を賑わせるのはむしろ、あの犯罪者の呪いの言葉のほう。なぜどの党も、正面からあの呪いを打ち消そうとしないのか。ぼくにはそのことが、輪を掛けて悲しいのです。

 世間では間もなく、ゴジラの映画が封切りとなります。新しい都知事も決まります。ポケモンだって、まだまだユーザーと評判を広げていくでしょう。そうなればまた、世間の注目はそちらに移ってしまうことでしょう。その前に、政府や各党はこの件をもっと大きく取り上げてほしいとぼくは思う。それがたとえ集票狙い、選挙目当てだってかまわない。
 あの呪いを打ち消すメッセージを、もっと放てよ。


       ********************
 
ついでになりますが、この事件に関連して気になるブログの記事を見つけたので、ちょっと話しておきたいと思います(政党の方に向けてのものではありません、あえてリンクも貼りません)。
d0151584_05394263.jpg
 殺人事件というのはドラマや映画なんかで見る限りは刺激的だし、実際に起こった猟奇的な事件なんかにしても、ぼくもまた好奇の目で見つめてしまうことがたまにあります。その被害者のことなんか考えずに、事件の特異性に目を奪われてしまうことはあるし、きっとこれからもあると思います。

 けれど、この事件についてはまだ起こったばかりであり、今もなお重傷を負って苦しんでいる人がいるわけです。あくまで、可能性として、さらなる犠牲が出るかもしれないのです。

それをよ。

 早々とランキングとかにしてんじゃねーぞ。

 第何位とか、数字にしてんじゃねーぞ。

 もしも、今も重傷で苦しんでる人がこのあと死んだりしたら、その犠牲者の数字を書き換えるのかよ。ランキングの順位いじるのかよ。どんな顔してキーボード叩くんだてめえは。おっと、一人増えたのか、書き換え書き換え、とかやるのかよてめえは。

どんなに映画に詳しいか知らねえが、どんなに文学に詳しいか知らねえが、それは今、やるべきことなのかよ? 今、やらなくちゃいけないのかよ? 一ヶ月後じゃ駄目なのかよ? だったらその旨も書き添えてくれないか。ぼくには意図も意味がわからないからさ。
どれくらい深刻なものかをわかりやすくした? それはランキングじゃなきゃ駄目か? それが「男の魂」か?

個人の趣味のことですから、リプを飛ばして突っかかっていく気はありません(反応があればお答えします)。でも、こうして空リプを飛ばすくらいはさせてもらいたいと思います。

ついでと言いながら、つい熱くなってしまいました。

 ヘイトクライムを許さないというメッセージが放たれることを、強く期待します。

[PR]
by karasmoker | 2016-07-28 05:23 | 社会 | Comments(6)
Commented by karasmoker at 2016-07-30 08:04
コメントありがとうございます。事件があったのは社会福祉施設であり、医療施設ではないので、「患者」という呼び方には違和感がありますが。
Commented by pon at 2016-08-13 21:24 x
こんにちわ。あいかわらず熱いね、管理人さんw
残念ながら、こいつは10年後にはカリスマになってるでしょう
映画評は優しくなりましたね
とてもいいことです
暑いので御自愛下さい
Commented by karasmoker at 2016-08-15 16:50
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
少し気になるコメントです。

>残念ながら、こいつは10年後にはカリスマになってるでしょう

とは、どういう意図のご発言でしょうか。
この件についてぼくはナイーブになっているので、捕捉があるならお願いします。
Commented by pon at 2016-08-20 00:20 x
こんにちわ。
なにか不快にさせてしまいましたか?
ぼくは、こいつを肯定してるわけではないですよ
酒鬼薔薇聖斗をカリスマに持ち上げたキチガイ達の
二の舞いになるだろうと思っただけです
これは僕達が望むと望まないにかかわらず
必ずそういう流れが出て来る事件だと思います
ご不快な言い方をしたことを、お詫びいたします
Commented by karasmoker at 2016-08-20 12:10
コメントありがとうございます。
ひとつ、誤解がありそうなので解きますね。既に削除しましたが、8/16 22:16付けでぼくが書いた「あなたが嫌いになりました」というのは別の方に向けた一文です。その方のコメントが既に消えてしまったらしく、ponさんへの返信みたいに見えてしまったと思われます。誤解させてしまってすみません。

ponさんに捕捉をお願いしたのは、前のコメントでも述べたように、ぼくがこの件についてナイーブになっているからです。身内でも関係者でもありませんがとても痛ましく感じ、追悼集会に出たりもしたのです。だから、「カリスマになってるでしょう」なんてさらりと言われると、「どうしてわざわざそんなことを言うんだ」と感じてしまったのですね。そういう世の中にならないよう願って、この文章を書いたのにって。殺人事件で悲しんでいる人が、「ま、70億人のうちの何人かが死んだだけでしょ」と言われたら、事実はその通りだとしても言ってほしくない言葉ですよね。そんな感じなのです。捕捉をいただき理解いたしました。どうもありがとうございました。
Commented by pon at 2016-08-22 09:41 x
熱い管理人さんに向けて軽率な意見を書いてしまいました お詫び申し上げます 映画評の方も好きな映画ばかりだったので楽しめました そちらにも時々おじゃまします
←menu