第二回きまぐれリクエスト募集

記事にしてほしい映画をお寄せください。
d0151584_9465466.jpg

世間はもうすぐゴールデン・ウィークでございます。「ゴールデン・ウィーク」とはもともと映画会社である大映によってキャンペーンされたものなのであります。そんな由来にあやかりまして、というわけでもないのですけれど、昨夏に行いましたリクエスト募集を再びやってみたいと思います。なにしろ別にゴールデン・ウィークにさしたる予定もなく、というかむしろそんな時期には出かけたくないよね逆に、どこも混むしね、いやそりゃ一緒に旅行に行こうよなんていう恋人の一人もいれば別よ、そりゃどこかしら出かけてこましたろとも思うだろうけどさ、別にいないしさ、けっ、なんだいなんだい、もうこうなったらやたけただ、池袋を闊歩するアベックにひしゃくで糞尿をぶんまき、「これがほんとの黄金週間だぜ! けけけけけっ!」などと笑って逃げだし、お縄頂戴の憂き目を見てやる! 

 というのもどうかと思うのであって(早く話を進めろ)、ええと、なんだっけ、そう、別にこれと言ってあれな予定もないし、今のところ観たいDVDもちょっと見つからずにいるような状態でもあって、ここはひとつ、リクエスト募集をしてみようじゃないか、ということなのです。

 昨夏に多くの方々よりリクエストを頂きまして、自分ではセレクトしないような作品にも触れられることが出来、大変ありがたく思っております。なので今回も前回同様、皆様からこの映画を評せよというものを募りまして、その記事を書こうと思っておる次第であります。実はリクエストにつきましてはいつ頂いても結構なものとして構えておったのですが、最近は頂けることも多くなく、そろそろかまってちゃんモードになりつつあるので、あらためて募りたいと思うのであります。この機会をご利用頂きたいのでございます。

 しかし!
 ぼくは昨夏におきまして、反省すべき重大な間違いを犯してしまいました。
 といいますのも、皆様が善意から、この映画が面白いよとお薦めくださったものを、まあなんていうんですかね、かまってもらって調子に乗っちゃったのかな、関西風に言うといちびったっていうのかな、ちょけたっていうのかな、つまり、お薦め頂いたものを、俺は本音で行くぜみたいになって、けなしたりしてしまったのですね。これは今でもどうも、申し訳ないと思っているのですね。

 しかし!
 あの頃のぼくとは違います。ここ数ヶ月の記事でその違いがわかる、かどうかはわかりませんけれども、ぼくは以前と比べて、その映画から何が読み取れるのかを考えつつ、積極的に観ていこうとしているのです。ゆえに、前のような失態は犯さぬよう努める、前のような愚行には至らぬ所存でございます。むろん、引っかかった点やよくないと思った点などを書くことはありましょうが、建設的な見方をするように心がけ、けなして終了、みたいなことは決してしないようにしたいと考えています(ただし、難解な映画などについての読み解きなどは、わからないときはわからないので、そのときはすみません)。 
「どんな駄目な映画にもいいところはある。それを見つけるのが映画評論家の仕事だ」と、あの故・淀川長治氏もおっしゃったとかおっしゃらないとか。淀川先生のような立派な評論はできずとも、やっぱりいいところを見つけたいと思いますね、うむうむ。

 ただし!
 中にはどうしても合わない映画、というのが出てくるかもしれません。
 なので、これをけなすのは許せん! というものについては避けてもらうのが吉です。 思い出の映画とか薦められてもぼくはその思い出を共有していないので共感できぬことになる可能性大です。
 そんなわけで、「評価に迷っている、評価の割れている映画」「評判はいいけどどうも自分的には駄目な映画」「評判悪いからたとえ悪く言われても受け流せるけど自分は好きな映画」などがちょうど良いと思われます(めんどくせえやつだな)。みんなが駄目だと言っていて自分も駄目だと思うようなテレビ局系などはちょっと困ってしまいますが……。

 そして!
 ここなのですけれども、基本的にはDVDの出ているものでお願いしたいところです。 読者の方はお気づきの通り、当ブログは旧作がメインです。ぼくは映画が好きですが、映画館に行く趣味がなく、しかもゴールデン・ウィークの混み合った映画館に行くってのはエネルギーを大量に消費してしまう行為なのです。ゆえにDVDの出ているもの且つレンタル可能なもの(その場合は新作でも構いません)でお願いしたいと思います。ものによっては既に観てしまっていて記事にするにはぜんぜんぴんと来なかったようなものも寄せられるかもしれませんが、せっかくですし、まあなんとかします。

受付期間(などというようなものはあってないようなもんですが)は、一応5月6日くらいまでとしておきます。

 さて、一人で勝手に盛り上がっておいてぜんぜんリクエストされない、という最悪のパターンもありえるため怖いところですが、まあそのときはそのときです。ぜんぜんリクエストが集まっていないな、と思われることがあったら、お一方で何作もリクエストしてもらって構いません。いっぱい集まるようなことがあったらさしあたり一作までとさせてもらいますが、前回の失態もあるし、そんなに集まらないかもしれないし、わからないです。
 
 忘れた頃にレビウが載りますので、どうぞこの機会に。
 初めての方もお気軽にどうぞ(ただまあ一応、当ブログがどんな感じなのかくらいはわかっておいてくらはいね。本当のいちげんさんじゃあ困ってしまいまっせ)。
 あなたの映画ライフのお役に立てればと思っております。
 リクエスト頂いたものは基本的にすべて記事にしようと思っています。
コメント欄↓にご希望の作品名をお寄せください。
 それでは、リクエストをお待ちしております。
[PR]
by karasmoker | 2012-04-22 10:00 | Comments(30)
Commented by 軍平 at 2012-04-23 04:04 x
リクエストはこの欄でよいのでしょうか?
『イルポスティーノ』
願います。
Commented by karasmoker at 2012-04-23 07:01
 承りました。一番目のご反応、ありがとうございます。
Commented by pon at 2012-04-23 09:50 x
こんにちわ。「赤ひげ」BDが届く間のつなぎに三船が見たくなって「座頭市と用心棒」を見たのですがそしたら今度は座頭市が見たくなって(笑)「座頭市物語」と「1989座頭市」とを見たのでした。勝新最後の座頭市も結構傑作ですね。黒澤以降、時代劇を続けて見すぎてお腹いっぱいになりました(笑)、調べると座頭市ってすごくありますね。最近のは綾瀬はるかや香取慎吾版も含めて全部見たので、勝新版の座頭市の良い映画を教えてください。
Commented by karasmoker at 2012-04-23 11:05
 ご期待に添えず申し訳ありませんが、ぼくは座頭市シリーズにぜんぜん詳しくありません。なので座頭市の良い作品を教えることはできませんので、言えることはただ、「座頭市について詳しく載せているサイトが他にあるでしょうから、そちらをご参考になさってはいかがでしょう」ということくらいです。本欄では上記のようなリクエストを集っているため、その旨ご了承くださいませ。
Commented by pon at 2012-04-23 23:33 x
なんか、また間違いました?リクエストしたつもりだったんですけど、まぁ、あんなにある座頭市からおすすめの一本なんてふざけるな!ですよね。ごめんなさい。有名どころは押さえてあったので(座頭市の)結構詳しいかと思って。でも座頭市に対して詳しく知りたいのじゃなくて、管理人さんの座頭市評が聞きたかったのですが、あきらめます。
Commented by karasmoker at 2012-04-24 00:23
 ぼくは別に「ふざけるな!」などとはこれぽちも思っておりませんのでご安心ください。ただ、今回の趣旨としましては、「おすすめの一本」を紹介するというのは少し違うのです。そして、『座頭市』をぜんぜん観ていないぼくが「おすすめの一本」を挙げるには今から数多くの作品を観ることになるのであり、それはちょっと難しいのです。大型連休とはいえ、座頭市ばかりを観続ける日々はさすがにご容赦願いたいのであります。ゆえに、「座頭市の何作目を観て感想を書け」と言われれば喜んでお受けするのですけれど、そうでない場合は申し訳ありません、ということなのです。
Commented by bang_x3 at 2012-04-24 01:31 x
お久しぶりです。
第2回もリクエストさせて頂きます。前回に懲りることも日和ることもなく、今回も僕の好み全開で!
『唇を閉ざせ』と『情婦』をお願いします。

Commented by karasmoker at 2012-04-24 07:37
 リクエストありがとうございます。承りました。
 いやはや前回はどうもすみませんでした。あのときよりも建設的な見方を心がける所存でございます。
 『唇を閉ざせ』というのは知りませんでした。ぜひ観てみます。
 『情婦』はワイルダーですね。これはぼくもお気に入りの作品です。観たひと向けに語るかそうでないかで、ずいぶんと語り方が変わってしまう作品でありますね。なにしろ・・・・・・。
 気長にお待ち頂ければと思います。ありがとうございました。
Commented by OST at 2012-04-24 08:51 x
管理人さん、こんにちは。僕もリクエストさせて頂きます。
「変態村」という映画です。私にとっては結構な問題作でした。リアルで人に勧める事なんてとても出来ない非常に気持ち悪い映画ですが、ネットという関係性を前面に(?)レビューをお願いしたく思います。
実はこのサイトを見つけた時から何故かこの映画の管理人さんのレビュー読みたいなあ・・と思ったりしてました。何故だろう?・・・。
既に見ていたらすいません。スルーしてください。
Commented by 世田谷の男 at 2012-04-24 09:41 x
ご無沙汰しております。
ではリクエストさせていただきます。

ハネケの「セブンスコンチネント」をお願致します。
Commented by karasmoker at 2012-04-24 10:34
 OSTさん、リクエストありがとうございます。
 『変態村』はビデオ店のスプラッタの棚で幾度も目にし、そのたび無視してきたのでありました。『変態村』って……と良識人的な引き方をしていたのです。なるほど、この機会に観てみようと思います。ありがとうございました。
Commented by karasmoker at 2012-04-24 10:37
 世田谷の男さん、リクエストありがとうございます。
 ぼくにハネケを薦めるとはなかなかの御仁でいらっしゃるなあと思います。ハネケ感度がなにしろ低いのであります。人に言われないと観ないでしょうから、これを機にハネケの良さを知れればとも思います。ありがとうございました。
Commented by 小野 at 2012-04-24 11:08 x
こんにちは、いつも拝見しています。
リクエスト祭りということで(?)、ワタシも乗っからせていただきたくコメントします。

感想が聞きたいのは「悪人」です。妻夫木聡と深津絵里の、あれです。
ワタシの中でこれが、「世間でいいと言われているけど自分には合わない」作品なのです。
どう評価されるか知りたいです。
あと、押井守監督のアニメ映画「スカイ・クロラ」も時間があれば。

よろしくお願いします。
気長に待ってます。
Commented by 皇帝ペンギン飼育係 at 2012-04-24 19:58 x
おひさしぶりです。レビューを見て「赤ひげ」を早速レンタルしました。
今回は「MAD探偵7人の容疑者」をお願いします。
Commented by やまだ at 2012-04-24 21:09 x
はじめまして。いつもブログを楽しみに拝見しております。
さっそくなのですが、「その街のこども 劇場版」と、原恵一監督作品の「カラフル」を評して頂きたく、コメントいたしました。
気長に待ちますので、よろしくお願いします。
Commented by もちのん at 2012-04-24 21:12 x
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しております。
今回リクエストするのは、ショーン・ペン主演の「ミルク」とコリン・ファース主演の「英国王のスピーチ」です。
どちらも結構メジャーな作品なので、なにさまさんが感じるままにレビューしていただければ幸いです。
あと…だいぶ前にリクエストしたクリスチャン・スレイター主演の「告発」なんですが…ど、どうでしょうか?
もし、興味があればこちらの感想も書いていただければ嬉しいです。
それでは、よろしくお願いします。
楽しみに待っております。
Commented by 砂ぼうず at 2012-04-24 21:22 x
はじめまして砂ぼうずです。
いつもブログを楽しく拝見させていただいてます。
一本だけリクエストさせていただきます。
「アメリカンヒストリーX」という映画です。karasmokerさんがこの映画を観てどう思うのか知りたいです。結構レンタル店では見かけると思います。
Commented by karasmoker at 2012-04-24 22:28
 皆々様、リクエストありがとうございます。
 >小野さん
 「悪人」と「スカイ・クロラ」、ぼくはこのタイトルを観たとき、「わかっていらっしゃる!」と膝を打ちました。知名度、評価の点において、なんとも当ブログ向けのセレクトでございます(と言っても、他の方々はそういうことは気になさらなくて結構ですよ、念のため)。

 >皇帝ペンギン飼育係さん
 ジョニー・トーですね、ふむ。数作ほどしか観ておらぬ限りで、どうもどう楽しんでいいかわからん、というところもあったのですが、これを機に自分の見方を広げられたらいいなあと思います。
 
 >やまださん
 この二作もまた、いいとこ突いてくるなあ、と思わされました。観ようかしらと思いつつスルーしていた作品です。ちょうどよい機会を頂きました。

 
Commented by karasmoker at 2012-04-24 22:38
>もちのんさん
 『告発』の件、どうも申し訳ありません! というのも、コメントいただいたときには「オススメ」という表現を使われていたようで、「リクエスト」に比べますとどうも後回しの意識になってしまいまして、いつしか失念していた、という、このような経緯なのでございます。せっかくお薦め頂いたのに本当にすみません。他の二作とともに、必ず取り上げたいと思います。重ねてお詫び申し上げます。

>砂ぼうずさん
 作品は名前だけ知ってスルーしておりました。人種差別問題を取り上げた作品だということで興味深く感じます。発見次第、必ずチェックいたします。

 皆様どうもありがとうございました。引き続き募集中ですので、ご遠慮なくリクエストくださいませ。
Commented by pon at 2012-04-25 13:47 x
たくさんのリクエストごくろうさまです。以前、おすすめと書いた映画を少し思い出しました。リクエストと書き直します、最悪監督ウーヴェ・ボルの「ザ・テロリスト」韓国映画「 アジョシ」押井「イノセンス」よろしくお願いします。
Commented by karasmoker at 2012-04-26 00:09
 承りました。リクエストありがとうございます。
 『イノセンス』は『攻殻』シリーズにはまっていたときに観たのですが、書くのしんどいわあと回避していたのです。「お薦め」という表現ですとぼくはそういうことをしたりするので、「リクエスト」と書いていただくと確実です(アマゾンで高値、なんてものは困りますが)。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 井上Luwak at 2012-04-26 22:41 x
こんちわ~
リクエストということで、もうたぶん見てらっしゃるかもしれませんが
『切腹』『生きるべきか死ぬべきか』『世界最速のインディアン』をお願いします。
どれもタイプは異なりますけど面白いですよ
Commented by karasmoker at 2012-04-27 00:22
 リクエストありがとうございます。承りました。
 どれも未見であります。わりと最近のものをご紹介くださる方が多いので、古い作品はアクセントになるのでございます。結構先になってしまうと思いますが、気長にお待ちくださいませ。
Commented by ヨメン at 2012-05-02 04:31 x
映画ではないのですが、四畳半神話体系というアニメが個人的にサイコー!だったのでレビウをお願いしたいです。あ、本音で行っちゃって下さい。貶されても思い出が汚されたなんて思いません。むしろ好きなアニメなのでどういった自論で評されるのかに興味くんくんです。あと、ガタカとスプリングフィバーは割と評判が良い映画ですが自分にはどちらも良さがわからなかった映画です。リクエストが多くなってすみません。時間があれば、気が向いた時があれば、お願い致しまっす。
Commented by karasmoker at 2012-05-02 09:07
リクエストありがとうございます。
 連続アニメについては、時間がかかることと、なおかつ途中で飽き飽きする可能性もあるため、お約束はできないのであります。お薦め頂き感謝いたしますが、単発リクエストを優先させて頂きます。『ガタカ』『スプリングフィーバー』の二作は承りました。気長にお待ちくださいませ。
Commented by ヨメン at 2012-05-02 15:59 x
ありがとうございます。ガタカとスプリングフィーバーの評、のんびーり楽しみに待っとります。
Commented by 軍平 at 2012-05-02 23:00 x
イル・ポスティーノのレビュウの件ではお世話になりました。
リクエスト作品は、自分自身が未見のものでもリクエストは可能でしょうか?もし可能でしたら、『隣の家の少女』という映画をお願いします。
karasmoker様のお時間のあるときのいつでも構いませんのでよろしくお願いします。

Commented by karasmoker at 2012-05-03 00:10
 リクエストありがとうございます。
 ケッチャムの原作は読みましたが映画は観ておりません。
 観なきゃいけないものがたまっておりますゆえ、わりとお待たせすることになりそうですが、承りました。
Commented by ロキタ at 2012-05-06 02:18 x
はじめまして。いつも楽しくサイトを拝見しています。
僕は「シンシティ」をリクエストします。
娯楽作品として楽しめたのでぜひ、感想をお聞かせいただけたらなと思います。
Commented by karasmoker at 2012-05-06 22:43
リクエストありがとうございます。承りました。
←menu